So-net無料ブログ作成
検索選択

モヤモヤ・・・(>_<) [♡結婚生活♡]

 今日は、グチです。

それも嫁姑問題かな(笑)

グチは嫌じゃ~という方はスルーでお願いしますね☆

なんか今回は、とりとめもない感じになっちゃうかもしれませんが

ごめんしてくださいねっ。m(__)m

 

先週から今週にかけては、義母の叔母がたて続けに2人亡くなられて

お葬式が続きました。

1人目の方とは面識はなかったんですけど

旦那さま家の飲み屋で働いている従業員の実母ということもあり、

土日にお通夜とお葬式があったので

金・土・日と顔を出してきました。(金曜日は、弔問みたいな感じ?)

 

2人目は、火・水曜日とお通夜とお葬式があって

お通夜には参列しました。

で、次の日のお葬式は当然ながら旦那さまは仕事な訳ですよ。

それも義母の叔母だからそんなに近い関係じゃないので慶弔休暇も取れず・・・ 

お義母さんは、「昼休みにでもちょっと帰ってきて、顔だけでも出しなさい」と言ったようで

旦那さまが「行きたいのはやまやまだけど、授業もあるし無理」と言ったら

「じゃあどちらか1人でも顔を出しなさい」と・・・

こうゆう時は、専業主婦の私が行けばいいと思うんですけど、

ちょうど私はその時、生理痛でものすごく具合が悪くて

お通夜の後も先に帰らせてもらってたんですよ・・・

それを知っていた旦那さまは、「みぃちゃんは、体調が悪いから俺が行く」と言ってくれて

「じゃあ、みぃちゃんはいいよ」ということになったんですけど

なんか悶々としていて・・・

 

決して行きたくなかった訳じゃないんですよ。

結婚式にも来て頂いた方だったし、

お別れの挨拶に行くのが当たり前だと思ってました。

だけど、なんか腑に落ちなくて・・・

 

理由は、こんな感じかな~

①義母には姉がいるんですけど、その子ども夫婦はお通夜にすら誰も来ていなかったんです・・・

 同じ立場なのに・・・

②日曜日のお葬式の時、旦那さまの弟は野球の試合があったらしく(お遊びで)

  義母は、お葬式には来なくていいよ」って言っていたんですよ。

  なのに仕事である旦那さまに来いっていうのはどうゆうことなの???

 

うちは義母のところみたいに自営じゃないから、

自由に時間の都合がつけられる訳じゃないし

第一、教員には昼休みってものがないんですよ・・・

なのにどうしてそんな無理を言うの?と思ってしまいました。

 

結局・・・鎮痛剤を飲んで行きましたよ。

それも結局2人で参列・・・

旦那さまは、お焼香だけさせてもらって急いで仕事に戻り

私は、出棺まで見送らせてもらいました。

 

こんなこと思ってる私って不謹慎かもしれません。

だけど、なんか義母のこだわりポイントがわからなくて・・・

理解に苦しみます。

 

他にもあって、義母はお祈りに行くのが好き(?)で

宗教ではないみたいなんですけど、

あるお方のところへ行っては家族の健康とかをお願いしているみたいなんですよ。(それも2ヶ所)

で、旦那さまの試験の時にもお願いに行ってくれたみたいで

合格したお礼に行きなさいと・・・

 

あの~それってお義母さまが自主的にお願いに行ってくださったことなのに

私達は、強制なんでしょうか・・・?

 

それに近いならまだしも往復2時間ですよ[たらーっ(汗)]

貴重なお休みの日に・・・

しかも日にちが決まっていて、運悪くお葬式の前になっちゃったんですよ・・・

でもその日しか行く日がなかったので、行ってお礼をして

急いで帰ってきてグッタリ。

お葬式開始までは1時間もあるからってことで、ちょっと一息ついていたら

お義母さんから[携帯電話]が・・・

「あんた達が来たら始まるよ」って・・・(- -;)オイ

開始時刻が変わったのなら連絡くださいよぉ・・・

 

普段は、割とスルーしてる方だと思うけど

こうゆう親戚付き合いのことってなかなか難しいなぁ・・・

特に不幸事だと・・・行かないと冷たい人みたいだし・・・[ふらふら]

 

でも、平日のお葬式に簡単に顔を出せると思ってもらわれると困るので

「あれ?〇〇(旦那さま)は?」と聞かれた時に

「なんか忙しいみたいで・・・お焼香だけさせて頂いて、すぐに仕事に戻りました」って

言っときました。

 

これからも色々あるだろうから、対策考えなきゃ~

 


nice!(7)  コメント(19) 
共通テーマ:恋愛・結婚

nice! 7

コメント 19

asa

旦那様の弟さんは試合で欠席はokなのに、なぜ旦那さまは平日に・・・というのは、本当に附に落ちないですよね。
我が家も自営なのですが、【会社員】と【自営業】という感覚の違いがやはりあるのかなーなんて思いました。
うちの父は、会社員が大嫌いですから・・・。「サラリーマンはいつでも休めて、気楽で、まるで仕事してないみたいだ」と言います。完っ壁な勘違いなのですが(笑)そういう意識があるのかも、ですよね[あせっ]

嫁姑問題・・・ううううう~~~対処法、参考にさせて頂きたいです(笑)
by asa (2008-06-23 13:44) 

miru

こんにちは。
なんとも難しい問題ですよね。。。
ただ、一度こじれてしまうとそれが増幅していくような気がするんですよ。だから今回のみぃさんの決断&行動はかなりよかったとおもいます。体調が悪い中ほんとうにおつかれさまでしたぁ[あせっ]

つかず離れずの距離感ってすごく難しいですよね。
お義母さまの性格や習慣や考え方がこれからかわっていくとは思えないので、深く考えずにさらっと『そうですか~。はーい。』ってかんじで流していったほうがみぃさんのストレスにならないかもしれないですね。miruも祖母とかにアドバイスされたことがあるんですが、しっかりと立ち回りすぎると、のちのち『あの嫁に頼ろう』っていう親戚の方々が出てくるとおもうので、適当に『よくわかりません、ごめんなさい』みたいなところも出しつつ。。。が得策かも。。。
ほんとに、面倒くさいですよね^^; 親戚づきあい。。。
by miru (2008-06-23 15:31) 

ユキ

後でまたきまーーす
by ユキ (2008-06-23 17:32) 

ユキ

んーーーー
生まれた土地が違うとまた感覚の違いもあるよねーー。
私も関東だから、みぃさんと感覚は似てるけど
相手は、親戚づきあいべったりだもの。
やって当たり前、みたいな・・・
でも、こっちは親戚づきあいも皆無に等しかったもんだから
つきあってらんないなーーと思う。
こっちにいるから、だいぶラクしてるけど・・・
プラス、田舎だと「長男」だから。って言うのも大きそう。
うちも、長男だから
田舎の親戚づきあいのお金は全部主人が出してるよーー。
義母様から「ダレが結婚式だ」「ダレが葬式だ」
と、電話があると、送金。

いまのところ、お金に困っていないから
まぁいいかーーと思っているけど
専業主婦になったときに、私の考えも変わるかも・・・。

きっと、そういう親戚づきあいが、普通なんだよね~
みぃさんの、ご主人の実家では・・・

私は遠いから「お金だけだから」
って我慢できるけど
田舎にいたら、どんなことになってたかと思うと
ゾっとするよーーー
義母様、車の免許持ってないから
私は間違いなく、アッシーになると思うし・・・
葬式、結婚式には絶対手伝い要員だろうし・・・

難しいよねぇ・・・・。
みぃさん、仕事してないから余計言い訳たたないし
さーーー、これから、どうしよう・・・んーーーー。
(全く応えになってないね・・・ごめん!!)
by ユキ (2008-06-23 22:55) 

aya

それぞれの家ごとに、考え方とか違うから難しいですよね~。
地域ごとにも全然違うのだろうし・・・。
義母様はきっと、みぃさんのだんなさまは長男だから、というふうに考えていらっしゃるんでしょうね。

今後もいろいろあると思いますから、無理のない範囲でがんばってくださいね。
義母様の言うことに全部答えていこう、と思わなくていいと思いますよ~。
できないことはできない、と伝えてわかっていってもらわないと、今後がほんと大変になってしまいますよね^^;
by aya (2008-06-24 09:00) 

sheep

みぃさん_| ̄|○
ひょえ~~~~~~~~~~~~~~~です。
みぃさんのご主人も長男かぁ。
やっぱり”長男なんだから”は色んなトコで顔をだすのかなって。。
私のトコの料金支払いと同じで
何で、義弟のトコは言われないの??って思う。
義弟さんは試合で、みぃさんのトコには無言の圧力がかかるなんて
理不尽だ!!
しかも、お礼参りには驚き。
それは強制だよね。
沸々きていると思うけれど、みぃさんさすがだな~って思った。
上手くかわしてるというか、やりすごしているというか。。
私だったらもっと不器用に立ち回ってしまうと思う。
感情が先に立ってしまう。

みぃさ~~ん。
(>_<) 姑対策、一緒に頑張ろうね!!

by sheep (2008-06-24 13:44) 

ユキ

全然関係ないけど・・・
ハムエッグにパンはダメなのか!まーじーで!
あんなうんまいのに!

でも、ベーグル苦手な男の人って
多い気がするよーー
(向こうにコメ書いていいのかわかんないから・・・)
by ユキ (2008-06-25 11:01) 

みぃ

 [はぁと]asaさん[はぁと]

そうなんですよね~[はぁっ]
仕事<試合 なの???と思ってしまいました。
まぁ、元々お義母さんは一番下の弟(旦那さまより7つ年下)には
特に甘いところがあるんですよ・・・

確かに「自営業」と「会社員」で意識の違いはあるかもしれませんね。お義母さんは、自営業の家庭で育って自分も自営業だし、
周りも自営の方が多いので、そうゆう感覚の違いが分からないのかもしれません・・・
少しずつ違いを分かってもらえるようにしていかなきゃですね~




by みぃ (2008-06-26 17:20) 

みぃ

 [はぁと]miruさん[はぁと]

やっぱり実の親子ではないので、こじれると大変そうですよね~[あせっ]
絆がまだ浅い分、こじれたらもう元には戻れない気がします・・・
だからうちは、私がお義母さんに直接意見を伝えることはないですね~すべて旦那さま経由。そしてお義母さんが何かを言う時も然りです。

そうそう、流していくことって本当に大切ですよね。
あと、頼ってこられたりって話はすでにあります・・・[がーん]
年賀状やらお店のDM作りやらお店の装飾など・・・[あせっ]
お義母さんは、朝から夜まで本当に働きづめなので
何か私にできることは、お手伝いしたいなぁと思ってのことなんですけど、あまり頼られすぎるようなら断ろうと思います[にこっ]



by みぃ (2008-06-26 17:34) 

みぃ

 [はぁと]ユキさん[はぁと]

そうそう、そうなの。
親戚づきあいべったり・・・でうんざりしちゃう[あせっ]
なんかこっちで言う「親戚」の範囲ってものすごく広い気がする。
『そんなこと言ってたらほとんど親戚じゃん!』ってツッこみたくなることしばしば・・・[あせっ]
私の感覚だと叔父・叔母までは、近い親戚って感じだから
義母の叔母だと私達からするとそんなに近い親戚じゃないのに・・・ってつい思ってしまうんだよね~イカンイカン[くんっ]

確かに長男っていうのはあるね~あるある。
田舎だと「長男」って別格だよね~
ユキさんのところは、お金送金してるんだ~
うちは、共働きじゃないから無理だなぁ・・・
だから、お金のことは頼ってこない・・・むしろ心配されてるくらいよ(笑)

専業主婦だと言い訳がきかないのよね~
「仕事」っていう免罪符はすごいよ本当!
あっ、でもね~来年の4月には旦那さまの異動だから、
ここを離れる予定だよ~
そしたら少しは楽になるかもっ[おんぷ]
by みぃ (2008-06-26 17:51) 

みぃ

 [はぁと]ayaさん[はぁと]

そうなんですよね~長男だからってことなんですかね~
まぁ、私も周りの状況を見て、この地域ではこれは行くべきものなんだなと認識すれば、まだ腑に落ちるんですけど・・・
義母の姉のところの長男は来てないから
このあたりの習慣というよりは、『お義母さん独自の考え?』と
思ってしまって、悶々としてしまったんですよね~[はぁっ]
まぁ仕方ないですよね。
お義母さんは、人情派なので(笑)旦那さまが仕事を抜けるということがどれほど大変なことなのかを小刻みに伝えていく作戦でいこうと思います。それを分かった上でも来いと言われれば行くしかないですしね・・・がんばります(笑)



by みぃ (2008-06-26 18:05) 

みぃ

 [はぁと]sheepさん[はぁと]

そうそう、うちも長男だよ。おまけに本家・・・
子どもの頃から田舎の長男のところだけには嫁ぐなと言われていた理由が分かった気がするよ(笑)
まぁ、それを分かった上で結婚を決めたのは自分だからね~
なんとかがんばるしかないって思ってるんだ。

旦那さまのところは、男3兄弟で旦那さま以外はまだ独身だから
「子ども」って感覚が強いんじゃないかな?
特に一番下の弟には甘い甘い(笑)
通夜振舞いの時にもまだ皆そろってなくて、誰も食べ始めてないのに「食べていいよ」とか言っちゃったり・・・[あせっ]
こっちがハラハラする位よ~

本当、一緒に姑対策がんばろうね!
旦那さまを味方につければこっちのもんよ~[おんぷ]


by みぃ (2008-06-26 18:27) 

みぃ

 [はぁと]ユキさん[はぁと]

気を遣ってくれたんだね~ありがと~[はぁと]
あっちにコメント残してもらっても大丈夫よ[わはっ]

そっかぁ~ベーグル苦手な男の人って多いのか~
あっそうそう、旦那さまは帰ってきてから残ってるベーグルをぷにぷに押して弾力をチェックしてた~なんか笑えた(^O^)
by みぃ (2008-06-26 18:32) 

ユキ

異動か!
それはよかった!

親が嫌いとかじゃないんだよねーー
ちょっと距離があって
お互いに気を使い合えるくらいが
結局ちょうどいいのよーー。
たまに、実家に行って、帰るのがちょっと淋しいなー
って思うくらいがさーー。

うちも、多分、「ご近所さん=親戚?」
と、錯覚するくらいに親戚多いと思う・・・
覚え切れん!

うちはね、義母様が、生活保護受けてるから
(体があまり強くなくて働けないし、田舎だから職もない)
私が専業主婦になっても、毎月の送金はすると思う。

苦しいときもあるかも知れないけど
ウチは、それしかできないし、同居はイヤ、とゴネている
手前、それくらいは我慢しなきゃならないことかなーって思ってる。
by ユキ (2008-06-26 23:54) 

sheep

えっ!移動で引越し!!
いいないいな~(T-T)
私も引っ越したいよぉ~~~
思わずユキちゃんのコメ&レスにのっかってしまいました(~_~;)
by sheep (2008-06-27 10:54) 

みぃ

 [はぁと]ユキさん[はぁと]

うん、異動は確実なんだけど
問題はどこに異動になるかってことなんだよね~
異動先は、選べないから・・・[はぁっ]
一応、車で1時間半位のところに希望を出す予定なんだけど
さてさて、どうなるかなぁ~

そうなんだよ~
別に嫌いとかそうゆう訳じゃないんだよね。
近づきすぎるとお互いに嫌な部分とか見えるじゃない?
一度、嫌って思っちゃうと全て目につくようになっちゃいそうだから、距離を保ちたいってだけなんだよね[うーむ]

そっかぁ~ユキさん偉いなぁ。
でも、できることをちゃんとしていけばいいんだね。

by みぃ (2008-06-27 17:02) 

みぃ

 [はぁと]sheepさん[はぁと]

そうなんだ~4月に学校が合併になるんだ。
だから異動は確実なんだけど、どこに異動になるかだね~
近いところだったら引越しはできないし・・・
「たのむ~」って感じよ(笑)
旦那さまの地元だから、残される可能性は高いみたい[どくろ]
だけど、なんとか外に出たいから今、手をつくしてるところ~
絶対、引っ越したいよ~[わーん]


by みぃ (2008-06-27 17:08) 

おこじょ

前記事にもコメントさせてください。
お姑さんとの付き合い方は、難しいですよね。。。
私は、次男だし、程よい距離に住んでいるので、楽だとは思うんですけど。。。
毎週帰っていると、たまには自分の時間が欲しい!!と思ったりします。
とってもいい人なんですが、どう付き合えばいいか、難しいです・・・。
メールが旦那ではなく私に来て、どう返信するか悩んだり・・・。
異動のお話があるんですね。
良い結果が出ますように・・・。

by おこじょ (2008-07-09 10:11) 

みぃ

 おこじょさん

レスが遅れてごめんなさい。

おこじょさんは、毎週お義母さまのところに通われてるんでしたね。
毎週って、自分の時間もなくなるし大変ですよね・・・

なんか分かる気がします。
いい人なんだけど・・・なんですよね。
私もメールの返信する時は、相当悩みますよ~


by みぃ (2008-08-05 19:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。